すみすのラグビー備忘録

スーパーラグビー、トップリーグ、日本代表戦をやんわり語っていくそんなブログ

はじめまして!ラグビーラジオ始めました!!


どーもはじめまして!

 

すみすと申します。

 

ラグビー大好き27歳、ただのしがないラグビーファンです。笑

 

出身地は関西で主に花園や神戸、たまーに秩父宮へ試合観戦に行きます。

 

ラグビーにハマったきっかけは2015年のラグビーワールドカップで日本vsスコットランド戦を観たからです!(残念ながら大差で負けてしまった試合です涙)

 

あの奇跡の大勝利、南アフリカ戦じゃないのかよ!というツッコミが聞こえてきそうです。笑

 

シンプルに強い男たちがボールを持って突っ走る。これ程分かりやすく心に突き刺さるスポーツはないなと!思ったのがきっかけです。

 

好きな選手はサモアトゥシ・ピシ選手(初代サンウルブズの神様ですね)

 

好きなチームは日本のスーパーラグビーチーム、サンウルブズです!!

サンウルブズは今年で4年目、開幕戦は2/16(土)vsシャークスです。

絶対に応援しないと(使命感)

 

普段はtwitterで感想をつぶやいたり

instagramで選手の落書きを書いたり

Radiotalkでラグビーラジオを配信したりしています。

 

そして今回なぜBlogを始めようと思ったのか、ですが

質問箱に以下のお願いが届いたからなんですねー

↓   ↓   ↓   ↓

 

f:id:smismis2929:20181210173920j:plain

耳が聴こえない方のために書き出して欲しいとのこと



この便りが届いた時、自分のラジオを耳が聴こえない方でも興味を持っていただけたんだ、と感謝感激でございました。

そしてそこに気づけなかったという自分の盲目ぶりに反省して、少しでもそういった方々へ発信できれば!という思いで始めました!

(あくまで趣味でやってることなので暖かい目で見ていただければ幸いですw)

 

それ以外にもラジオの感想や質問などコメントくだされば幸いです(ニコっ)

 

ただ誹謗中傷はやめましょう。

あくまで建設的で暖かい場にしたいと考えておりますので、皆でご協力いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

 

 

では、さっそく質問回答編の質問回答を回答していくぞー!!(混乱)

 

Q.1 すみすの名前の由来は??

A.自分の本名がかなり珍しい名前なので、あだ名でアカウント作るのが難しかった為、ラグビー界隈にはスミスという名選手が沢山いるのでその名前にしましたw

とても軽い理由ですねw

初心者の方にはたくさんのスミスを見てもらいたいですね。

(アーロンスミス、フレッチャースミス、ベンスミス、クワッガスミス、コンラッドスミス,,,etc)

 

Q.2 耳が聴こえない人の為のデフラグビーを知っていますか?

A.はい!知りませんでした!!(土下座)

自分のラグビー通の知り合いに聞いたら皆知っていました(土下寝)

調べてみると、日本聴覚障がい者 ラグビーフットボール連盟(デフラグビー

というそうです。

知り合いに六甲クラブでプレーしてた方がいて、その方に大塚さんという方を教えていただきました。

帝京大出身で健常なラグビープレイヤーと混じってプレーをしていたそうです!(驚愕

現在はあるスポーツ団体で子供達にスポーツを教えてるはずとの事。

 

さらに《クワイエットタイフーン》を調べてみろと言われたのでググってみました。

ここでデフラグビーについての活動が知れるみたいですね、ふむふむ

詳しくはリンクを貼りますのでそちらを確認ください!↓

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=2ahUKEwjExKWS9ZTfAhWP62EKHVpiDIEQFjAAegQICRAB&url=http%3A%2F%2Fdeaf-rugby.or.jp%2F254%2F&usg=AOvVaw0VMGAIAx9QbuwI0bZISw_d

↑ここでオプトメトリストという資格名が出てきますが、自分の本名はこれに似てますw

日本人ですのでご安心くださいね(何が)

 

Q.3 落ち込んだ時はどうしますか?

A.あえてとことん落ち込みます!!w

とてつもなく深いとこまで落ち込んだら後は上に上がるしかないので。

ご飯食べたり美味しいものを食べたり...自分で立ち直れない時は親しい方、信頼してる方に引張てもらうように心がけてます。一人で悩み込むのはやめましょう(キリッ)

 

Q.4 今後、未来のジャパンを担うであろう若手が結構台頭してきたように思います。こいつは来るぞ!みたいな選手について、ラジオで語って欲しいです。

A.はい、そうですね〜若手が先輩を食ってていい感じですよね!

自分の知ってる代表選手だと

・具智元 選手(サンウルブズ

・姫野和樹 選手(サンウルブズ

・梶村祐介 選手

それ以外だと

・山沢拓也 選手

・吉田杏 選手

斎藤直人 選手(大学生)

・アタアタ・モエアキオラ 選手(大学生、チーフス)

・テビタ・タタフ 選手(大学生)

ですかね。モエアキオラ選手のチーフス加入は本当に驚きました。↓

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=3&ved=2ahUKEwjU2Lrt-JTfAhVHFogKHSV7B6AQFjACegQIBxAB&url=https%3A%2F%2Fnews.yahoo.co.jp%2Fbyline%2Fmukaifumiya%2F20181116-00104380%2F&usg=AOvVaw0JrADsLz9Qs4yXZPcI4aTu

まずは試合に出ることと、ハードルは高いですが活躍して欲しいです!!

 

書いてて思い出したのが、ベン・ガンター選手やラーボニ・ウォーレン・ボスアヤコ選手なんかも将来活躍してくれそうですよね。

この質問に関してはまた別途ラジオで語っていきたいと思います。

 

以上になります。

 

今後もラジオ、twitterなどで日本代表、サンウルブズトップリーグ、学生ラグビー、ウィルチェアラグビーなど語っていきたいと思いますので、フォロー、コメント、いいね!お願い致します。

 

このブログもよろしくな!!

 

ではでは〜。


 

twitter.com

 

www.instagram.com



peing.net

 

radiotalk.jp