すみすのラグビー備忘録

スーパーラグビー、トップリーグ、日本代表戦をやんわり語っていくそんなブログ

ラグビー日本代表ワールドカップメンバー31名決定!!

f:id:smismis2929:20190829210214j:image

どうもすみすです。

 

2019年ラグビーワールドカップの日本代表メンバーが発表されましたね!

まずは選手の皆様、長い長い合宿お疲れ様でした…!

ファンの皆様にとっては嬉しい選出、悲しい落選、驚きのメンバー選考など色々思うところがあったのではないでしょうか。(個人的には納得のメンバー編成になったなぁ、と思っております。)

 

では前置きはさておき、31名を紹介させて頂き、個人の見解を述べさせて頂きます。

 

まずはフロントローです。

 

f:id:smismis2929:20190829170217j:image

PR1(ルースヘッドプロップ)2名

稲垣 啓太(パナソニックワイルドナイツ/29歳/28 caps)

中島 イシレリ(神戸製鋼コベルコスティーラーズ/30歳/2 caps)

HO2(フッカー)3名

堀江 翔太(パナソニック ワイルドナイツ/33歳/61 caps)

坂手 淳史(パナソニック ワイルドナイツ/26歳/16 caps)

北出 卓也(サントリーサンゴリアス/26歳/0cap)

PR3(タイトヘッドプロップ)3名
具 智元(ホンダヒート/25歳/7 caps)
ヴァル アサエリ愛(パナソニックワイルドナイツ/30歳/8 caps)

木津 悠輔(トヨタ自動車ヴェルブリッツ/23歳/3 caps)

 

f:id:smismis2929:20190829220616j:image

…稲垣、堀江の前回大会出場の2人はもはや確定的だったので驚きはないですね。中島も合宿中にふくらはぎを怪我してしまい、一時は落選も危ぶまれましたが無事に戻ってきましたね。元々はNo.8,LOでもプレーしていただけあってフィールドプレーはお手の物、プロップながらペネトレーターとしても活躍できるのは魅力的ですね。

f:id:smismis2929:20190829220636j:image

…HO北出選手とPR木津選手の選出は自分にとってサプライズでした。(しかしその影響で堀越選手、山下選手が落選してしまいましたが…泣)

首脳陣の判断だと堀越の良さは認めつつも、ラインアウトスローやプレッシャーがかかる場面での『フッカーとしてのスキル』は北出の方が優れているとの見解だったらしいですね。サントリーでも堀越はフッカーではなくプロップでプレーしていたのでその影響も少なからずあるのかもしれません。北出選手は今大会が代表デビューとなる可能性が高く本人も昂ぶってるのではないでしょうか。

f:id:smismis2929:20190829220652j:image

…山下選手ですが、自分は彼をワールドカップ本番では起用すると信じていたのですが、予想とは逆で木津選手が選ばれましたね。

セットプレーの強さはもちろん山下選手あると思うのですが、フィールドプレーやフィットネスと言った点で木津選手の方に軍配が上がったのかな?と個人的に考えてます。

f:id:smismis2929:20190829220704j:image

若いし将来のために木津選手を…とは自分は全く考えておりません。(4年に1度、勝つ為のワールドカップなのでその考えはないと思う。4年後にキープレイヤーになってるかなんて誰にも分からないし。)素直に実力で選ばれたのだと感じております。なので木津くんには期待したいですね。

f:id:smismis2929:20190829220710j:image

具くんも手の甲の骨折から戻ってきたし、ヴァルのPNC(パシフィックネーションズカップ)での活躍もありフロントローはかなり期待できるのではないでしょうか。

f:id:smismis2929:20190829225337j:image

とはいえプールA(アイルランド、ロシア、スコットランドサモア)のスクラムは強力だと思うので、なんとか負けずに奮闘して欲しいと思っています。

頑張れ!

 

f:id:smismis2929:20190829170649j:image

LO4,5(ロック)4名
ヴィンピー・ファンデルヴァルト(NTTドコモレッドハリケーンズ/30歳/12 caps)
ジェームス・ムーア(宗像サニックスブルース/26歳/2 caps)

ヘル ウヴェ(ヤマハ発動機ジュビロ/29歳/13 caps)

トンプソン ルーク(近鉄ライナーズ/38歳/66 caps)

 

…ここはPNCで選ばれたメンバーがそのまま選出されてますね。

・ベテランで漢気溢れるトンプソン

・ワークレートの高いヴィンピー

・80分間高いレベルでプレーできるムーア

インパクト、推進力のあるウヴェ

とタイプ分けもできますね。

3/4がワールドカップ初出場ですが、今大会で4度目の出場となるトンプソンがいる安心感…そして驚き…笑

f:id:smismis2929:20190829221251j:image

本当に強くて優しい人で前大会の南アフリカ戦での名言「歴史変えるの誰よ?」に続く熱いワードが飛び出す事を個人的に期待しています笑

このポジションの選手達の活躍次第で目標達成できるかどうか、かなり響いてくると思うので是非皆でロックのメンバーを応援しましょう。

 

f:id:smismis2929:20190829170755j:image

FL6,7(ブラインドサイドフランカー,オープンサイドフランカー)5名

ツイ ヘンドリック(サントリーサンゴリアス/31歳/44 caps) 
徳永 祥尭(東芝ブレイブルーパス/27歳/11 caps)
リーチ マイケル(主将/東芝ブレイブルーパス/30歳/62 caps)
ピーター“ラピース”・ラブスカフニ(クボタスピアーズ/30歳/2 caps)

姫野 和樹(トヨタ自動車ヴェルブリッツ/25歳/12 caps)

No.8(ナンバーエイト)1名

アマナキ・レレイ・マフィ(NTTコミュニケーションズシャイニングアークス/29歳/24 caps)

 

…このポジションは他国より比較的多めの6名が選ばれていますね(NZ,南アフリカは5名)

サンウルブズで活躍したツイ

・PNC圧巻のパフォーマンスの徳永

・安定のタックルマシーン、ラピース

・推進力抜群の姫野

・我らがリーダー、リーチマイケル

・フィジカルモンスター、マフィ

タレント揃いですね。落選した布巻も一時はディフェンスリーダーに選ばれたり、かなり良いプレーヤーだったんですが、単純に上記選手達の方が優れていたということなのでしょう…残念です。

f:id:smismis2929:20190829221445j:image

…姫野が足の捻挫で全治2週間,ラピースが練習中に身体を痛めて調整中というのが少し気になりますが、アイルランドスコットランドと比べても遜色ないメンバーがこのポジションには揃ってると思います。試合によっては姫野選手やツイ選手がNo.8に入ることもあるでしょう。

…前回大会経験者はツイ、リーチ、マフィの3名です。

 

f:id:smismis2929:20190829170853j:image

SH9(スクラムハーフ)3名

茂野 海人(トヨタ自動車ヴェルブリッツ/28歳/9 caps)
田中 史朗(キヤノンイーグルス/34歳/70 caps)
流 大(サントリーサンゴリアス/26歳/18 caps)

 

スクラムハーフは3名ですね。

2018年までは田中、流の二枚看板になるのかと思いましたが、ここに来てサンウルブズでも活躍した茂野が頭角を現してきましたね。

f:id:smismis2929:20190829221542j:image

…茂野は17年にNECグリーンロケッツからトヨタ自動車に移籍した際、リリースレターが発行されず1年間公式戦には出場できなくなってしまいました。

その影響もあって代表復帰は難しいと思われていましたが、翌年のトップリーグサンウルブズで奮迅の活躍。今では代表のレギュラーメンバーに定着したとも言われています。

…田中は前回大会の立役者。ハイランダーズでプレーした経験があり試合の戦局を読む力や知識、判断力が評価され、流はリーダーシップを首脳陣から買われているようですね。パントキックの精度も高い選手です。

この4年間、ここのポジションは本当にとやかく言われてきましたが笑 今では競争が激しいと言われるまでに成長し、ジェイミー・ジョセフHCからも国内最高の3名と言われるようになりました。

 

 

f:id:smismis2929:20190829170952j:image

SO10(スタンドオフ)2名

田村 優(キヤノンイーグルス/30歳/57 caps)

松田 力也(パナソニック ワイルドナイツ/25歳/19 caps)

 

f:id:smismis2929:20190829222545j:image

…ここは不動のメンバーですね。

田村は前回大会では控えやインサイドセンターに入ることが多かったですが、2016年からは代表の10番に定着。海外でも最高レベルのSOという評価を得ており、アイルランドHCのジョー・シュミットからも警戒すべき選手の1人と言われています。前HCエディ・ジョーンズからも天才と称された選手です。(キックは最近、外します笑)

 

松田は2番手のSOですが、12番、11番、14番、15番でもプレーできるユーティリティプレーヤーです。

後述のセンターは3名と少ないですが、彼が後半から12番に入ってプレーすることもでき、31名しかプレーできないワールドカップでは彼の存在はとてつもなく大きいです。16年のスコットランド戦はどこか頼りなさもありましたが、今ではすっかり成長し大器となりかねません。

 

 

f:id:smismis2929:20190829171031j:image

CTB12,13(インサイドセンター,アウトサイドセンター)3名

ラファエレ ティモシー(神戸製鋼コベルコスティーラーズ/28歳/17 caps)
中村 亮土(サントリーサンゴリアス/28歳/18 caps)

ウィリアム・トゥポウ(コカ・コーラレッドスパークス/29歳/9 caps)

 

…3名と少ないですが日本代表のバックスはユーティリティプレーヤーが多いので問題ないでしょう。しかもこのポジションは実力者揃いです。

f:id:smismis2929:20190829222722j:image

…中村選手は2018年のサンウルブズで立川選手に変わって開幕12番を背負い、まさかの抜擢と言われましたが素晴らしいタックルを連発し、その後も存在間を示しました。直近のPNC,サンウルブズvsワラターズ戦でもインターセプトからのトライアシストと調子は良さそうです。

f:id:smismis2929:20190829222747j:image

…ラファエレ ティモシーは日本国籍を獲得したサモア系のプレーヤーで、ロングパスやバックフリップパス、10,12,13番でプレーできる器用さにトライを取る能力にも優れた万能プレーヤーです。

彼なくして日本代表の躍進はなかったと言えるほどのキーマンです。

f:id:smismis2929:20190829222914j:image

…ウィリアム・トゥポウは13人制出身の選手でハードタックルが持ち味。突き刺さるタックルで相手を何度もノックアウトしてきました笑

若い頃ワラビーズのスコッドにも招集された過去がある程の実力者です。本来のポジションは13番ですが最近は15番フルバックの位置に入ることも多いですね。

気になる点としては少数精鋭かつ全員がワールドカップ初出場という事もあり、くれぐれも怪我には気をつけて欲しいという事です…

 

f:id:smismis2929:20190829171125j:image

WTB11,14(ウイング)3名

福岡 堅樹(パナソニック ワイルドナイツ/26歳/33 caps)

レメキ ロマノ ラヴァ(ホンダヒート/30歳/11 caps)
アタアタ・モエアキオラ(神戸製鋼コベルコスティーラーズ/23歳/3 caps)

 

WTBは7人制ラグビーでもプレーしたレメキと前回大会出場の福岡、そして今回のサプライズ選出でもあったアタアタ・モエアキオラが選ばれました。

f:id:smismis2929:20190829223020j:image

…アタアタはU20日本代表としてもプレーし南アフリカ戦でハットトリックの大活躍、伝説のプレーヤー、ジョナ・ロムーの再来とまで言われました。

大学時代はNo.8,SO,CTB,WTBと多くのポジションで活躍し今シーズンはスーパーラグビーのチーフスでもプレー。

デビューながら3トライを挙げる活躍で日本代表にも選ばれました。久しぶりの代表戦がワールドカップとなり情報も少ないはずなので今大会のXファクター、秘密兵器となり得る存在です。

…福岡とレメキは日本代表のトライゲッター、福岡はスピード、レメキはパワーが魅力の選手です。

両選手とも今大会での代表引退を宣言しており、福岡は引退後医者を目指しレメキは来年開催のオリンピックでのセブンズ出場を目指すと発言しています。今大会で彼らの最後になるかもしれないプレーに注目しましょう。

 

f:id:smismis2929:20190829171207j:image

FB15(フルバック)2名

松島 幸太朗(サントリーサンゴリアス/26歳/33 caps)

山中 亮平(神戸製鋼コベルコスティーラーズ/31歳/13 caps)

 

…松島選手はWTBでもプレーする可能性があり、まだ26歳と若いですが前大会でワールドカップを経験しています。キレのあるステップにキック処理、パント処理などオールラウンダー且つチームにインパクトを与えるプレーヤーです。現在足に違和感があるとの事で一時離脱となりましたが、ワールドカップには間に合ってくれると信じています。

f:id:smismis2929:20190829223056j:image

…山中選手は悲願の代表選出となりました。

というのも過去にヒゲの育毛剤を使用し、それがドーピング検査に引っかかり2年間の資格停止処分となりました。その後、前回2015年のワールドカップ代表候補に選ばれましたがギリギリのところで落選。

その後もサンウルブズでは追加要員として世界中を飛び回り、ファンからはミスター追加招集というアダ名までつけられる始末…涙

もう代表に選ばれることはないと思われていましたが、2018年トップリーグではSOやCTBではなくフルバックでプレーし存在感を発揮。神戸製鋼のリーグ優勝に貢献し代表に再選出。今では代表に欠かせないほどのプレーヤーとなりました。

彼のことを昔から知ってるファンの方は多く、感慨深いコメントも沢山寄せられている事から、彼の代表選出を心から祝福してる人も多いはずです。

 

以上31名の紹介でした。

 

個人的には非常にバランスの取れたメンバーになってると思います。

結束力の高さは抜群との事で、今大会目標のベスト8進出も夢ではないように感じてきました。

確実に言えるのは4年前の日本代表よりも遥かに強いという事です。

 

f:id:smismis2929:20190829223609j:image

選ばれたプレーヤーもいれば、選ばれなかったプレーヤーもいる。彼らについても可能な限りこのブログで紹介できればと思っております。

 

長くなりましたが以上となります。

 

ワールドカップまで1ヶ月を切りました。皆で楽しみましょう!

 

 

ではまた。