すみすのラグビー備忘録

スーパーラグビー、トップリーグ、日本代表戦をやんわり語っていくそんなブログ

ニュージーランド代表RWCメンバー31名決定

f:id:smismis2929:20190903134614j:image

どうもすみすです。

 

ニュージーランド代表オールブラックスがRWCメンバー31名を決定したので紹介していきたいと思います。

タイミングが遅くなりましたがご愛嬌ということでお許しください笑(おい)

 

では張り切っていきましょう!

 

※(★は前回大会出場者)

f:id:smismis2929:20190903134830j:image

PR1(ルースヘッドプロップ)2名
ジョー・ムーディー(クルセイダーズ/30歳/40 caps)★
アトゥ・モリ(チーフス/24歳/2 caps)

PR3(タイトヘッドプロップ)3名
ネポ・ラウララ(チーフス/27歳/19 caps)
オファ・トゥウンガファシ(ブルーズ/27歳/29 caps)

アンガス・タアヴァオ(チーフス/29歳/7 caps)

HO2(フッカー)3名
デイン・コールズ(ハリケーンズ/32歳/64 caps) ★

コーディー・テイラー(クルセイダーズ/28歳/44 caps)★
リーアム・コルトマン(ハイランダーズ/29歳/5 caps)

フッカーはみなさんもほぼ予想通りだったと思います。嬉しいのはここ数年ずっと怪我で苦しんでいたコールズが帰ってきた事ですね。フッカーながらNo.8のように舞いWTBの様な華麗なステップと走力で刺す…間違いなく世界有数のフッカーですね。

f:id:smismis2929:20190902210349j:image

 

プロップは5名選出。

ルースヘッドはカール・トゥイヌクアフェが落選。

そしてタイトヘッドプロップはまさかのオーウェン・フランクスが落選しました!

ハンセンHC曰く、フィールドプレーの部分でフランクスでは物足りない部分があったようですね。

しかし100capを越えるベテラン、長年オールブラックスの3番を担ってきたフランクスが外れるとは…

日本代表も山下選手が落選しましたし、プロップに求められる事が時代と共に変化してきたのかもしれませんね。

f:id:smismis2929:20190903121439j:image

(左フランクス,右トゥイヌクアフェ)

しかし3番にはネポ・ラウララら優秀なプロップが多くいるので心配はないでしょう。(恐るべし選手層…)

ラウララは日本の特番の最強アスリート元日決戦に出場し、EXILE関口メンディー飯伏幸太さんらをパワーで圧倒し見事優勝しました笑

ラグビーでもそれ以外のフィールドでも活躍した選手でこの番組で彼を知った人も多いかもしれません。

f:id:smismis2929:20190903121834j:image

 

 

 

f:id:smismis2929:20190829105747j:image

LO4,5(ロック)4名
サム・ホワイトロック(クルセイダーズ/30歳/111 caps)★
ブロディー・レタリック(チーフス/28歳/77 caps) ★

スコット・バレット(クルセイダーズ/25歳/30 caps)
パトリック・トゥイプロトゥ(ブルーズ/26歳/24 caps)

ロックはワールドカップ連続出場のホワイトロックとレタリックのコンビがレギュラーメンバーだと思ってます。…がレタリックが今年7月の南アフリカ戦で肩を脱臼し出場絶望…と思われましたが決勝トーナメントまでには回復する見込みありとの事で無事選出されました。

f:id:smismis2929:20190903122521j:image

しかし決勝トーナメントまではロック3名で戦わなければならず、他の3選手達の疲労感が少し心配なところ。レタリックがいない穴をスコット・バレットとパトリック・トゥイプロトゥの2人が埋める事ができるのか見ものです。

 

 

f:id:smismis2929:20190829105815j:imagef:id:smismis2929:20190829105838j:image

FL6,7(ブラインドサイドフランカー,オープンサイドフランカー)4名
マット・トッド(クルセイダーズ/31歳/20 caps)
アーディー・サヴェア(ハリケーンズ/25歳/38 caps)
ルーク・ジェイコブソン(チーフス/22歳/1 cap)

サム・ケイン(チーフス/ベイ・オブ・プレンティ/27歳/63 caps)★

No.8(ナンバーエイト)1名
アラン・リード(主将/クルセイダーズ/33歳/121 caps)★

 

パナソニックでもプレーしたトッド

ペネトレーターのアーディ

・若干22歳、U20主将経験もあるルーク

・首の骨折から代表復帰、ケイン

・絶対不動の地位、キャプテンのリード

と言ったメンバー笑

 

トッド、アーディ、ケインは本来オープンサイドフランカー(7番)の選手で、ブラインドサイドはデビューしたてのルーク・ジェイコブソン1人しかいません。理由は今まで6番を背負ってきたリアム・スクワイアが負傷が重なりテストマッチを戦い抜く状況でないと自らオールブラックスを辞退してしまったからです。

発表直前のタイミングでワールドカップ参加の意思をハンセンHCに告げたようですがメンバーには入っていません。

ただバックアップメンバーとして誰かが負傷した際は呼ばれる事はほぼ間違い無いでしょう。

f:id:smismis2929:20190903123549j:image

 

キャプテンのキアラン・リードは今大会で代表引退。長年オールブラックスのNo.8として活躍したリーダーの最後の黒衣を見逃さないように目に焼き付けましょう涙

 

f:id:smismis2929:20190829105912j:image

SH9(スクラムハーフ)3名
アーロン・スミス(ハイランダーズ/30歳/86 caps)★

TJ・ペレナラ(ハリケーンズ/27歳/58 caps)★
ブラッド・ウェバー(チーフス/28歳/2 caps)

スクラムハーフはこの3名で特に違和感もないですね。注目はやはりアーロン・スミスでしょうか。

世界最高のスクラムハーフで田中選手の元チームメイトです。(田中選手はこのスミスから実力を認められています。そう思うとやっぱり田中って凄い選手ですね…笑)

初めてラグビー見る方は真っ先に見るべき選手でしょう。

f:id:smismis2929:20190903124631j:image

 

 

f:id:smismis2929:20190829105932j:image

SO10(スタンドオフ)2名
ボーデン・バレット(ブルーズ/28歳/77 caps)★
リッチー・モウンガ(クルセイダーズ/25歳/12 caps)

世界最高のプレーヤーはここにもいます。ボーデン・バレットです。走ってよし、蹴ってよし、パスして良し、顔も良しと非の打ち所がありません涙

間違いなく世界最高のスタンドオフです。

ここ最近の試合では10番はモウンガが務め、バレットは15番フルバックに入る事が多いですね。

W杯本番ではバレットが10に入ると見ていいと思います。

f:id:smismis2929:20190903133146j:image

 

このポジションにはダミアン・マッケンジーという選手がいましたが、今年の試合で膝を怪我してしまい初のW杯出場とはなりませんでした…涙

ほぼ当確、ファンやメディアからも注目も凄い選手だったので非常に残念ですが、まだ若いので次回大会で爆発して欲しいですね。

f:id:smismis2929:20190903125145j:image

 

f:id:smismis2929:20190829110002j:image

CTB12,13(インサイドセンター,アウトサイドセンター)4名
ソニービル・ウィリアムズ(ブルーズ/34歳/53 caps)★
ライアン・クロッティ(クルセイダーズ/30歳/44 caps)
アントン・レイナートブラウン(チーフス/24歳/37 caps)
ジャック・グッドヒュー(クルセイダーズ/24歳/9 caps)

 

ここは順当ですね。ベテランのソニービルが選ばれました。ボクシング選手としても活動し、オフロードパス(倒れながら味方にパスする)の達人です。

ハンセンHCからの信頼も厚く、ファンからとやかく言われてもハンセンは彼を外すことはありませんでした。今期終盤でも調子を上げてきてますね。

f:id:smismis2929:20190903125543j:image

しかし、ハリケーンズの突貫小僧、ンガニ・ラウマペがスコッドから漏れてしまいました涙

ここまでトライを取りきる力、パワーは計り知れずトライ後のパフォーマンスも相まって人気の高い選手だったのですが非常に残念です。ラウマペですら落選してしまうオールブラックスの壁…涙

f:id:smismis2929:20190903130453j:image

(トライ後歩きながら吠えるラウマペとその仲間たち)

 

 

13番はグッドヒューが恐らく1stチョイスになると思われます。襟足を伸ばしたヤンキーの子供みたいな髪型ですが、mulletといってもニュージーランドでは流行ってる髪型みたいですね。マオリの方達が良くやってるそうで、生で見るとめちゃくちゃカッコいいそうです。皆さんもmulletにしてみては?私?私はやりません笑

 

f:id:smismis2929:20190829110018j:image

WTB11,14(ウイング)3名
ジョージ・ブリッジ(クルセイダーズカンタベリー/24歳/4 caps)
セヴ・リース(クルセイダーズ/ワイカト/22歳/2 caps)

リーコ・イオアネ(ブルーズ/オークランド/22歳/26 caps)

 

ウイングは今期クルセイダーズで大活躍のブリッジとリースが選ばれました。直近のテストマッチでも圧巻の活躍でしたね。

リーコがパフォーマンスが悪く直前でマイター10カップにリリースされてしまったので、まさか落選?と思われましたが、しっかり代表に選ばれましたね。代わりに今まで14番を背負ってたワイサケ・ナホロが落選してしまいました。

 

f:id:smismis2929:20190829110031j:image

FB15(フルバック)2名

ベン・スミス(ハイランダーズ/33歳/79 caps)★

ジョーディー・バレット(ハリケーンズ/22歳/11 caps)

ベテランのユーティリティバックス、ベン・スミスも今大会で恐らく引退ですね。

フルバック以外にもウイングでもプレーできます。

 

ジョーディ・バレットはバレット三兄弟の末っ子。

そうです、先程紹介したボーデン、スコットの弟です。兄弟3人揃ってW杯出場とは凄いですね、ご両親も鼻が高いでしょう笑

身長が196cmと大柄で今後のNZ代表を担っていくことは間違いないでしょうね。

f:id:smismis2929:20190903132001j:image

どれがジョーディかわかるかな?

 

以上となります。

いや〜やはり世界最強、凄いメンバーですね笑

フランクスとレタリックがいないのが気になるところ…W杯初戦では早速ライバルの南アフリカ代表と戦うので、そこらへんもどう響いてくるか見ものですね。

バレットが10に入るのか、15に入るのかなどポジションに注目しても面白いと思います。

今大会は他国のレベルも今までにないほど上がってきてるとの前評判もありますので、3連覇がかかった優勝は厳しいのでは…とも思いますが果たしてどうなるでしょう。

 

ちなみにW杯終了後、日本のトップリーグにくるプレーヤーが沢山います!

・ホワイトロック(パナソニックワイルドナイツ)

・レタリック(神戸製鋼コベルコスティーラーズ

・トッド(東芝ブレイブルーパス)

・キアランリード(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)

・クロッティ(クボタスピアーズ)

 

落選したメンバーだと、

ジャクソン・ヘモポが三菱重工相模原ダイナボアーズ

リアム・スクワイアがNTTドコモレッドハリケーンズ

に正式に加入する事が決まっています。

 

それ以外にもコールズ、アーロンスミス、バレットらもトップリーグにくるかも?なんて噂がありますからもう大変ですね笑

 

トップリーグで活躍するであろう彼らをW杯の段階から日本国内でチェックするのも悪くないと思いますよ!

 

ではまた。