すみすのラグビー備忘録

スーパーラグビー、トップリーグ、日本代表戦をやんわり語っていくそんなブログ

日本vsアイルランド メンバー紹介

f:id:smismis2929:20190927193752j:image

どうもすみすです。

 

日本代表vsアイルランド代表のメンバーが発表されましたのでおさらいをしておきたいと思います。

f:id:smismis2929:20190927152715j:image

1稲垣啓太

2堀江翔太

3具 智元

4トンプソン・ルーク

5ジェームス・ムーア

6姫野和樹

7ピーター・ラピース・ラブスカフニ(C)

8アマナキ・レレイ・マフィ

f:id:smismis2929:20190927152744j:image

9流 大

10田村優

12中村亮

13ラファエレ ティモシー

11ウィリアム・トゥポウ

14松島幸太朗

15山中亮平

f:id:smismis2929:20190927152942j:image

16坂手淳史

17中島 イシレリ

18ヴァルアサエリ愛

19ヴィンピー・ファンデルヴァルト

20リーチ マイケル

21田中史朗

22松田力

23レメキ ロマノ ラヴァ

 

今回のメンバーで注目点としては

・代表4capのラピースがゲームキャプテン

・リーチはリザーブ

・13番,15番で出場していたトゥポウがウイングに移動

・山中亮平の先発出場

・福岡堅樹、出場せず

 

といったところでしょうか。

先発メンバーも福岡がいない点を除けばベストメンバーです。

リザーブから入ってくる中島、リーチ、田中、レメキは勢いと落ち着きをもたらしてくれるメンバーなのでそこは期待しましょう。

 

対するアイルランドのメンバーです

f:id:smismis2929:20190927185139j:image

1キアン・ヒーリー

2ローリー・ベスト(C)

3タイグ・ファーロング

4イアン・ヘンダーソン

5ジェームズ・ライアン

6ピーター・オマホニー

7ジョシュ・ファンデルフレイヤー

8CJ・スタンダー

f:id:smismis2929:20190927185200j:image

9コナー・マレー

10ジャック・カーティー

12クリス・ファレル

13ギャリー・リングローズ

11ジェイコブ・ストックデール

14キース・アールズ

15ロブ・カーニー

f:id:smismis2929:20190927185331j:image

16ショーン・クローニン

17デイヴ・キルコイン

18アンドリュー・ポーター

19タイグ・バーン

20リース・ラドック

21ルーク・マグラス

22ジョーイ・カーベリー

23ジョーダン・ラーマー

 

 

以上です。

このメンバー編成を見た上で

日本代表の勝率は20%くらいだな…と思いました。

アイルランドは世界1位のニュージーランドを倒した経験もあり日本代表を完膚なきまでに叩きのめした南アフリカ代表と同等、もしくはそれ以上の力があるチームです。

 

しかし有利な面もあります。

・中5日でフォワードは前と同じメンバー(疲労の蓄積)

・チームの要、セクストンとバンディ・アキの負傷

f:id:smismis2929:20190927185357j:image

アイルランドのチームの顔といえば世界最優秀プレーヤーのジョナサン・セクストンです。両者とも体格は大きくはないですが10番セクストンは知識と経験から、12番アキは技術と突破力でアイルランドの要、キーマンとなっていました。

この両者がスコットランド戦で負傷し日本戦に出ないというのは日本代表にとって大きなアドバンテージとなるでしょう。

f:id:smismis2929:20190927185421j:image

しかしアイルランド代表も層が厚く、代わりに先発するカーティーとファレルも実力者です。

現にアイルランド代表はセクストン抜きでもウェールズ代表やイタリア代表に勝っています。

指揮官にも焦りの表情はありません。

 

さらにアイルランドは休養を取っていた15ロブ・カーニーと14キース・アールズをメンバーに入れてきました。この点も日本代表にとっては悪いニュースですね。このバックスリーは力強いです…!

 

f:id:smismis2929:20190927185753j:image

もう一点は世界ランキングの差です。

現在アイルランドは世界2位,日本は世界9位と大きな差があります。いかに日程的に有利でも日本代表が大きなチャレンジをするという点は変わらないですし、もし勝てば前回の南アフリカ撃破以上のビッグニュースになることは間違いありません。

 

いかがでしょうか。上記踏まえた上で色々考えた結果、20%くらいの勝率かなと思ったわけです。

(これでも高い方だと思ってます笑)

 

しかしアイルランド代表も先週とメンバーをほとんど入れ替えていません。スコットランドと死闘を演じたベストメンバーをそのまま入れてきてる辺り日本代表に対するリスペクトを感じます。格下とはいえ決して日本代表を舐めていませんね。

先週、負傷退場した6オマホニーや80分間プレーした主将のベストを入れてる点からその事が分かりますね。

 

とはいえ

・日本は中7日

アイルランドは中5日

疲労度の違いはありますので付け入る隙は充分にあると思います。

 

推進力のある姫野とマフィ、ディフェンスの鬼ラブスカフニといったバックローはアイルランド代表にも見劣りしません。

 

ロックもトンプソン、ムーアと献身的な2人

フロントローは稲垣、堀江、具とスクラム、フィールドプレーでも活躍できるメンバーです。

 

田村もロシア戦は緊張で固かったですが、明日は落ち着いて大胆なプレーを見せてくれるでしょう。

 

明日は日本を応援する身として絶対に勝って欲しいです。

ボーナスポイントを取れるのかどうか?ですが…

レメキ選手、松島選手ともに2トライすると公言してますので4トライを取ってボーナスポイントを獲得してもらいましょう!

 

強豪スコットランドアイルランドに1トライもできなかった事を考えるとかなり強気な発言ですが、4トライも取れば仮に負けたとしても、大量得点されない限りほぼボーナスポイント圏内(7点差以内)となると思うので日本代表には頑張ってもらいましょう!

 

絶対に勝って欲しい!

負けたとしてもBPは絶対に取りに行きたい!!

 

今から凄く楽しみですね!

 

あとは応援あるのみ!!

 

以上です、ありがとうございました。

 

ではまた。